ChatGPTを使ってみました

今回は、現在話題になっているChatGPTを使ってみました。

Yahooニュース:
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6453882

ChatGPTとは、対話型AIソフトで、人間の質問に対して、自然な回答を行うことで注目されています。

試しに、いくつか質問をしてみましたので紹介します

 

 

ここまではかなりよい感じの回答です。質問を入力してから回答が返ってくるまで、10秒~20秒くらいです。

 

 

近所の評判のお店は答えがでてきませんでした。具体的な地名を書いたらいくつか紹介してくれましたが、紹介されたお店の名前と住所は存在しませんでした。

 

 

おすすめ書籍は、一見それらしい回答ですが、書籍名と著者がでたらめで存在しないものでした。

精度はまだまだですが、ものすごい可能性を秘めていると感じました。

 

ちなみに、オーストラリアの学校では、ChatGPTの使用が禁止されているところもあるようです。

NICHIGO PRSS社のサイト:
「チャットGPT」って何? オーストラリアの学校で禁止の動き広がる
https://nichigopress.jp/news-item/56481/

 

ChatGPTを使えば、学生が課題やレポートを丸写しする可能性があるからですね。

一方、将棋のAIソフトのように、自分で考えつつ、AIも利用するのなら有用だと思います。

便利な反面、頼りすぎると自分で考えなくなるので、よく考えて使う必要がありそうです。

 

 


#ダウンロードする際は、以下のサイトが分かりやすかったです。
情報科学屋さんを目指す人のメモ
https://did2memo.net/2023/02/11/chatgpt-sign-up/


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]