ジェームズ・ランゲ説

先日、以下の書籍で「ジェームズ・ランゲ説」というものを知りました。

参考書籍:
超かんたん 自分でできる 人生の流れを変えるちょっと不思議なサイコセラピー(遠見書房)
東 豊 (著)

 

私たちは通常「悲しいから泣く」のですが、「泣くから悲しくなる」といった道筋もあるのだというもので、何らかの刺激に対して、まず体が反応し、それが意識化されることで感情が生まれていく、と考える理論のことを言うのだそうです。

 

 

引用サイト:ジェームズランゲ説とは?事例・実験を解説!泣くから悲しくなり、笑うから楽しくなる

https://theory.work/terms-james-lange-theory/

「ジェームズ=ランゲ説」を活用することによって、意図的に表情や体を動かすことから、自分の感情をコントロールすることが可能となります。

笑いも同じことで、普通は「楽しいから笑う」のですが、「笑うから楽しくなる」という道筋もあります。

 

 

これに従って、楽しいことがなくても笑う練習だけすると、そのうち本当に楽しい気持ちになっていくようです。

この考え方を痛みのつらさや心の不調にもうまく使えたらいいなと思います。

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]