知らなかった言葉「はばったい」

私が非常勤で働いているリハビリデイサービスの利用者さんから聞いた言葉です。

今日は足がはばったい感じなのよ

この「はばったい」という言葉が分かりませんでした。

現代国語例解辞典[第二版]で「はばったい」を引いたのですが、記載されていませんでした。

勉強

インターネットで検索したら、以下のような意味が出てきました。

・幅いっぱいに広がっている感じである。(三省堂 大辞林)


・幅が広い。張った感じである。(デジタル大辞泉)

・むくんでいる。むくみ感だけでなく、手指のこわばりなどの表現にも使用する方がいる(医療人のための群馬弁講座)

国語辞典にも載っていなかったので方言なのかなと思いますが、ご年配の方から何度か聞いたことがある言葉でした。

なんとなく言葉の意味は推察できますが、私はあまり聞いたことがなかったので、勉強になりました。


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

関連記事


[カテゴリー]