定期的にブログを書いて10年目

私は2014年10月に出張専門の鍼灸マッサージのホームページを作ってからブログを書いています。

ブログを始めた2014年当初は週2回、2015年の6月~2019年5月までは週1回、そして開業した2019年6月から現在まで週2回の頻度でブログの更新を続けています。

今年(2023年)で10年目になりました。

今まで書いたブログは、この投稿を含めて730本です。

約10年の間、よくネタを見つけながら書き続けたものです(笑)

今回は私が定期的にブログを書いてきたことを振り返ってみたいと思います。

 

 

当初、私がブログを書いていたのは以下の2つの理由からでした。

①検索サイトで検索した際、専門性や鮮度が高いホームページの方が信頼性が高いと評価されるため

②ブログを書くことで、私の人柄や考え方を知っていただくため

順番に説明していきます。

 

 

①検索サイトで検索した際、専門性や鮮度が高いホームページの方が信頼性が高いと評価されるため

やはり定期的に新しい情報が更新されているホームページの方が信頼感があると思います。

ホームページ作成後、しばらくは更新があってもそのあとは放っておかれたままのホームページでは今も営業しているのか、どんな設備なのかよく分かりません。

また、例えば台風による営業の案内や、コロナウイルス感染症が発生した場合の感染対策や衛生面の対策など、その時々に合わせた環境面の最新の情報提供も適宜必要になってきます。

 

 

Googleは「ホームページの更新頻度が検索順位に直接的な影響を及ぼすことはない」と言っているそうですが、単にホームページを更新すればよいわけではなく、ホームページの専門性や鮮度を高める必要があり、その方法の一つとして私はブログを使っています。

参考サイト:ホームページの更新頻度が検索順位に及ぼす影響
https://onca.co.jp/column/column/p4262/

よって、ブログの内容についても、話題の本や映画を紹介することもありますし、テレワークやキャッシュレス決済、ChatGPT、カジュアル面談など世間で話題になっていることに触れてみたり、鍼灸に関する疑問や今と昔の鍼灸マッサージ師の人数をまとめてみたりと、新しい話題に触れることも意識しています。

 


②ブログを書くことで、私の人柄や考え方を知っていただくため

これは、私が「どんな人なんだろう」ということを知っていただくことで、親近感を高めたり、警戒心を和らげたりする目的があります。

患者さんの立場で考えたら、全く知らない鍼灸マッサージ院に行くのに、どんな人がやっているのか分からないのは不安だと思います。

そのため、その不安が少しでも解消されるために患者さんから聞いた話や、私が個人的に好きなことの話(本、相撲、落語、ピアノなど)も書くようにしています。

 

 

「ブログの情報だけを見て来ました」という患者さんはいないと思いますが、場所や営業時間、料金などと合わせて、ブログも『行ってみようかな』と思っていただける情報の一つになればと考えています。

ちなみに、以前いらした初めての患者さんから

・相撲のことが書いてあったのを見ました。私も相撲、大好きなんです!

・ピアノのブログを読んで来ました

など、嬉しいコメントをいただいたこともあります。

 

 


さて、ブログを書き続けている中で、最近ではもう一つブログを書く理由ができました。

それは定期的に読んで下さる方や患者さんから感想をいただくのが嬉しいからです。

私は、SNSはFaceBook(以下FB)だけやっているのですが、FBに更新した際にコメントをいただくこともあります。

 

 

また、当院にいらした患者さんから

・ブログで紹介されていた〇〇という本を読みました

・ブログの結婚指輪を失くした話、おもしろかったです

・「二八(ニッパチ)」のブログ、自営業の友人に見るように伝えました

などといった感想をいただいたりするのも嬉しく、そのやり取りを楽しんでいます。

ということで、、、

いつまで続けられるか分かりませんが、今後も定期的にブログの更新をして参りますので、引き続き読んでいただけたら嬉しいです。

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]