オレンジ・ランプ

オレンジ・ランプ
山国 秀幸 (著)

39歳で若年性アルツハイマーと診断された営業マンの男性が「認知症」という病と向き合っていく誠実な物語でした。

ちなみに、本書は2023/6/30に映画として公開される予定です。

・映画「オレンジ・ランプ」予告動画
https://youtu.be/_MXsVb8qD18

 

 

老人の病気で、記憶がなくなり、自分のことも誰だか分からなくなり、周りに迷惑をかけ続け、やがて死にゆく最悪の病。

これが一般的な認知症のイメージだと思いますが、本書では認知症だから何でも忘れたり、何もできないわけではなく、工夫すればできることはたくさんあり、それでもできないことを周囲の人に助けてもらうという、認知症患者でも何とか今まで通りに生きていけるということを示した実話に基づいた内容になっていました。

 

※ オレンジリングは、認知症を支援する目印のリストバンドで認知症サポーター養成講座を受けるともらえます。

 

特に「何もできない」という決め付けが家族や周囲の支援者の間で固定観念になっていると思います。

「認知症だから、覚えていることはできないけど、忘れてもいいように工夫することはできるでしょ」

認知症本人ミーティングで語られた話は印象的で、そこから本書の主人公で認知症患者の只野晃一も失敗を恐れず、できないことを工夫するように変わっていきます。

 

 

認知症のことをもっと知りたい方は、本書のモデルとなった認知症患者の丹野智文さんの「認知症の私から見える社会」もおすすめです。

ブログ:認知症の私から見える社会
https://nishigahara4-harikyu.com/blog/society-see-dementia/

 


オレンジ・ランプ (幻冬舎文庫)

【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]