漢字が書けない

私は3年日記やカルテを手書きで書いているのですが、たまに漢字が書けないことがあります。

以前は覚えていたはずなのですが、今はパソコンや携帯で自動的に変換されるのに慣れてしまっているせいか、どうしても思い出せません。

 

 

皆さんはそんなことはありませんか?

最近、私が書けなかった漢字は以下の通りです。

※ 正解は下の方にあります、よかったら書いて答え合わせしてみて下さい(笑)


すいそうがく:「すい」の字がなんだっけ?

けんたいかん:「けん」が思い出せません。なんとなくは分かるのですが…

けいこうとう:「けい」の字を「啓」と書いてしまいました

しんせき:「せき」の字が曖昧です

ほうかしきえん:「炎」以外は諦めて平仮名で書きました

 

 


字を書くことは、脳を活性化するとともに、記憶に定着しやすいようです。

このまま脳の機能や記憶力が衰えないよう、字を書くことを続けたいと思います。


【漢字の答え】

吹奏楽

倦怠感

蛍光灯

親戚

蜂窩織炎

参考サイト:記憶、情報整理、精神の治癒……手書きが結局、いちばん効果的な理由
https://diamond.jp/articles/-/201900

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]