知らなかった言葉「ゆるくない」

北海道出身の患者さんから聞いた言葉です。

家にいるのもゆるくないねぇ

この「ゆるくない」という言葉が珍しい言い方だなと思ったら北海道の方言でした。

現代国語例解辞典[第二版]で「ゆるくない」を引いたのですが、記載されていませんでした。

インターネットで検索したら、以下のような意味が出てきました。

•容易ではない。(やさしい北海道弁講座)
•きつい、大変だ、楽ではない、つらい。(Japanese Dialects(日本の方言))

なるほど、確かに現在のステイホームの状況は「ゆるくない」状況です。

直接、「大変だ」、「つらい」というよりも

「ゆるくない」

といった方が、優しい言葉のように感じました。

以下のサイトに使用例が載っています。

参考:Japanese Dialects(日本の方言)
https://japanesedialects.com/hokkaido-tohoku/hokkaido-dialect/yurukunai/


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]