生きるように働く

生きるように働く(ミシマ社)
ナカムラケンタ

毎月10万人が閲覧する、求人サイト「日本仕事百貨」を運営する著者の書籍です。

日本仕事百貨のサイト
https://shigoto100.com/

 

 

本書のキーワードは「自分ごと」と「贈り物」です。

・自分ごととしてはじめた、やりたいことを必要としてくれる人がいて仕事になっていく

・誰かに求められたことに、求められている以上のお返しをすること。

・生きるように働いている人たちの仕事を丁寧に観察し、いいことばかりを書くのではなく本当に共感してくれる人を集める

・大事なのは、できる限りすれ違いのない出会いをつくっていくこと

 

 

そんな著者の想いが自分の仕事になって、多くの人へ贈り物を届けるようになっていく架け橋となる「日本仕事百貨」ができるまでと、その後の展開が穏やかに描かれていました。

私はこんな求人サイトがあることを初めて知りましたが、雇用する側が、どんなことを考えて、どんな想いで仕事をしているのかをきちんと伝えるというのは、仕事を探す方にとっても大事なことだと思います。

 

 

1件1件職場を訪ねて聞いた内容を、職人のように正確にわかりやすく編集して、人と人とをつなぐ素晴らしい仕事でした。

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事

▶︎ 気の発見
▶︎ 治療の書

[カテゴリー]