あなたこそあなたの主治医_全身病の治療

「あなたこそあなたの主治医」からのご紹介です。

あなたこそあなたの主治医(健康双書)
橋本行生 著

今回は「全身病の治療」というテーマからのご紹介です。

肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、息切れ、腹部膨満感、便秘、腰痛、倦怠感など、全身病を治療する基本方針は以下の3つです。

①未精白穀食をすること。白砂糖を用いず、十分の野菜と海草を食べること。


②マッサージ、灸などの物理療法を各自が習得し、家庭で行うこと


③毎日適当な操体を行うこと。

病気を治す鍵は、個人的社会的を問わず人間の24時間の生活の実態の中にあります。
何を食い、飲み、思いわずらい、どのような肉体的運動をし、休息しているのか。
それを考えることが必要です。

私は、鍼・灸・マッサージと操体法による治療をしていますので、上記の②、③についてはサポートできます。

全身病にお悩みの方はぜひご相談ください。


新版 あなたこそあなたの主治医―自然治癒力の応用 (健康双書)

【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]