健康5ヶ条

先日、マンションの回覧板で江崎雄二さんの「健康5ヶ条」というのが 掲載されていましたので、紹介いたします。

健康は素晴らしい。この世で一番大切なもの!!

歩く

1 一日30~60分位はウォーキングをしましょう 

何回かに分けて行ってもOKです。朝、行う時は準備体操を大切に。

野菜
2 野菜中心で肉少々の食生活をしましょう。

タンパク質はなるべく肉より魚から摂るようにしょう。
  例: 白米(玄米)、 野菜、 豆腐、魚etc

3 小食(腹八分目)を心がけ、食事、一口につき30~50回以上は噛みましょう


胃腸の負担を軽くし、消化をよくし、虫歯を予防します。

入浴

4 薄着を心がけ、入浴はぬるめの湯にゆっくり入りましょう。

5 心の健康を保ちましょう。・・心は我がままだから。

① 社会貢献を行いましょう。・・・何ともいえぬ爽やかな風が心の中を流れます。

② 感謝しましょう。・・・幸せ感が湧いてきます。

③ 小さな事に感動しましょう。・・・幸せ最高。身近にたくさんあります。

④ ヤル気(意欲)が湧いてきたと思うこと。積極的な心で行きましょう。

⑤ イヤな事はなるべく考えないように。・・・その内解決することが多いです。

* 好きな事を、夢と希望を持って行い、イヤな事は考えず、気分転換を行えば(精神的)ストレスはたまりません。

* 明るく、楽しく生活しましょう。あなたは一日何回笑いますか!

作成者:江崎雄二   フジ企画(株式会社)

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]