どうしたら運動やストレッチをやれるか

先日、往診治療をしている患者さんがこんなことを言っていました。

「家で簡単にできる運動やストレッチを教わっても、なかなかやらないのよねぇ」

そうです。やった方がよいことは分かっていても、自分の意志でやるのは難しいのです。

身体を動かす

その患者さんのお孫さんが小学生なのですが、塾に通っているそうです。

「家にいると勉強しないけど、塾に行くと勉強するのよねぇ」

とその患者さんはおっしゃっていましたが、そこに答えがありました。

人は「場」を用意してあげると、周りがやっているので自然とやるのです。

たとえば体操教室やリハビリデイサービス。

家ではなかなか体を動かさないけれど、週の決まった曜日に周りもやっている「場」へ行くとやれます。

自分の意志で運動を続けるのが難しい方は、周りの人がやっている「場」へ行くのはいかがでしょうか。


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

関連記事


[カテゴリー]