財布は踊る

財布は踊る
原田 ひ香 (著)

今より少し贅沢な暮らしをしたい、普通の暮らしがしたい、とお金に悩む若い男女の様々な生き方を取り上げた経済小説です。

こつこつ節約して貯めたお金でハワイへ行き、十万円のルイ・ヴィトンの財布を購入した主婦の葉月みづほ。

色々な事情からこの財布が次々と人の手に渡っていくのですが、果たして最後はどこに行くのか読み応えがありました。

 

 

携帯を購入する際に何気なく作ったクレジットカードのリボ払いによる借金、親の離婚、大学の奨学金返済、安易な株式投資など、お金に苦労する理由は人それぞれですが、皆がどうやって今の状況から抜け出すか必死に考えていて勉強になりました。

楽して稼ぎたい、誰かを出し抜きたい、周りから認められたいという理由の場合、甘い罠に誘われて危険な目にあったり、痛い思いをすることが多く、やはり堅実に働いて地道にお金を稼ぐしかないと考えさせられます。

 

 

本書に出ているDIYや不動産投資による方法でうまくいくこともあるし、逆に一度成功しても飽きられてしまい長続きしないこともあります。

お金を稼ぐことができても、それが幸せに繋がるとも言えないのがまた難しいところでもあると思います。

お金と幸せな生き方について色々と考えさせられる話でした。

 


財布は踊る

【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]