はがきと封書の値上げ

2024年の秋から、普通はがき63円が85円に、封書が84円が110円にそれぞれ値上げされます。


参考サイト:
ITmedia NEWS 郵便料金値上げへ、封書は110円、はがき85円に 24年秋ごろから デジタル化で郵便物減少
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/18/news187.html

 

 

私が生まれたばかりの1981年の4月時点では、普通ハガキが40円、封書が60円だったことを考えると、2023年までの約40年間で20円程度の値上げだったものが、2019年からの5年間で一気に同程度の値上げが行われることになるのは驚きです。

参考サイト:
値上げ備忘録 ~値上げの事実を忘れぬために~ 郵便料金の値上げ情報
https://neage.jp/koukyou/yuubin.html

 

値上げの理由として、昨今の輸送コストの高騰に加え、各種手続きのデジタル化による郵便物の減少を挙げているようです。

私は仕事ではがきや封書を使うことが多いです。

はがきは、誕生日のお祝いや、季節のご挨拶、クリスマスカード、ご紹介や頂き物のお礼など、

封書は、保険診療を行った場合の療養費の請求、久しぶりのご挨拶や遠方の方へのお便りなど、

基本的には手書きで心をこめて書くようにしています。

 

 

たんにメールやLINEで定型文が送られてくるよりも、相手のことを想像しながら書いたはがきや封書の方が想いが伝わると感じています。

しかし、デジタルでの伝達手段が発達した昨今においては、はがきや封書はどんどん減少していく流れは止められないと思います。

だからこそ、今まで以上に心をこめて、はがきや封書を書きていきたいと思います。

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]