2024年のピアノ発表会の楽曲が決まりました

2024年4月に、私にとって2回目のピアノの発表会があります。

その楽曲が決まったので今回はそのことを書きます。

ソロがカーペンターズの「青春の輝き」(I Need to Be in Love)

連弾がビートルズの「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」

という曲です。


参考サイト:ウィキペディア 青春の輝き
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AE%E8%BC%9D%E3%81%8D

参考サイト:ウィキペディア オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%80

 

 


ちなみに、2023年の初めての発表会の楽曲は、ソロは「マイウェイ」、連弾は「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」でした。

ブログ:初めてのピアノの発表会
https://nishigahara4-harikyu.com/blog/first-piano-recital


昨年はソロ、連弾ともに先生が楽曲を選んで下さったのですが、今回は私はカーペンターズの楽曲が好きということで、私に弾けそうな?楽曲を選んで頂きました。

連弾は先生のお任せ曲ですが、聴いたことがある曲でした。ビートルズの曲だということは知りませんでしたが…

現在、発表会に向けて鋭意練習中ですが、「青春の輝き」に苦戦中です。

特に

・左手の和音(2つ以上の高さの違う音が、同時に響き合う状態を作っている音)が難しくて、指をスムーズに動かせなかったり、別の音を弾いてしまう

・サビの右手と左手のリズムが変わるところのタイミングがずれてしまう

ため、なかなかうまく弾くことができません。

 

 

昨年も練習比率はソロが9割、連弾が1割だったのですが、今回も同じような感じになりそうです。

発表会まで3ヵ月を切りましたが、なんとか最後までリズムよく弾けるようにがんばります。

※ Youtubeも毎週更新していますので、興味がある方は、よかったらご覧下さい。

◆ピアノ初心者の40代鍼灸マッサージ師の成長記録
https://www.youtube.com/@nishigahara4-piano

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]