ピアノは通しで弾かず苦手な箇所を練習する

今回は、ピアノの練習で気付いたことついて、お話いたします。

私は昨年からピアノを始めて、先生の課題曲や入門用の楽譜の曲を日々練習しています。

 

 

しばらく練習して、なんとなく一通り弾けるようになったあとの練習方法をどうするか。

以前は、最初から最後まで通しで弾いていました。

最初から最後までスムーズに弾けると充実感や達成感があって嬉しい気持ちになるからです。

 

 

ただ、どの楽曲でもよく間違える苦手な箇所が必ずあります。

それでも、以前はとりあえず最初から弾き始めていました。

しかし、それではなかなか上達しないことに気付き、最初から弾くのはやめて、よく間違える苦手な箇所のみを繰り返し練習するようにしました。

苦手な箇所は、弾けるようになるまでに時間がかかるため根気が必要ですが、何度も練習すると少しずつ弾けるようになってきます。

その結果、最初から弾き始めるよりも、効率的に練習ができるようになりました。

一つの曲を弾けるようになるペースも、以前より少しだけ早くなっているので、しばらくはこのやり方でやっていこうと思います。

 

 

#Youtubeでも週1回、何かの曲を演奏した動画をあげていますので、興味がある方はご覧下さい。(チャンネル登録をして頂けたらすごく嬉しいです)

◆ピアノ初心者の40代鍼灸マッサージ師の成長記録
https://www.youtube.com/@nishigahara4-piano


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]