ピアノを習い始めて一年

私がピアノを習い始めて一年が経過しました。

現在も続けていますが、一年間の結果を振り返ってみたいと思います。

ピアノを習い始めたのは2022年8月中旬からです。

全くの初心者で、鍵盤にどの指を置くか、楽譜が上の段と下の段に分かれているのはなぜか?というレベルからスタートしました。

 

 

2022年9月下旬からは自分の成長記録を残すため、Youtubeを始めました。

現在まで、週1回の演奏動画の投稿を続けており、50本を超えました。

◆ピアノ初心者の40代鍼灸マッサージ師の成長記録
https://www.youtube.com/@nishigahara4-piano


習い始めの頃と演奏を聴き比べると少しだけ上達しているような気がしますが、まだまだ拙い演奏のままです。

 

 

先生とのレッスンでは課題曲として、以下の曲を練習してきました。

カエルのうた、聖者の行進、茶色の小瓶、オーラリー、リパブリック、枯葉、テネシーワルツ、エーデルワイス、アメージンググレース、私のお気に入り、家路、星に願いを、美しく青きドナウ、木星

上記以外にも、童謡やアニメ、ディズニー関連の簡単な楽曲を個人的に練習しています。

少しずつ曲の難易度があがっていき、和音(二つ以上の鍵盤を同時に弾く)や黒鍵を弾いたり、左手の演奏が多くなったりしています。

先生からは、リズムが悪く演奏のテンポが不安定とよく指摘を受けています。

実際、少し弾けるようになった曲でもちょっと速くなったり、変な間が空いてしまったりすることが多いです。

2023年4月には発表会があり、ソロでは「マイウェイ」、連弾では「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を演奏しました。初めての発表会で緊張してミスを連発しましたが、よい経験になりました。

7月からは初心者向けのピアノ教本「ツェルニー」を使って指の練習を始めました。教本での練習はあまり楽しくはないのですが、、、(笑)上達するためにがんばっています。

 

 

現在、仕事がある日は朝40分~50分、休みの日は1~2時間程度練習しています。

また、ピアノを習い始めてから2回、生の演奏を聴きに行ってきました。

ブログ:ジャズを聴きに行ってきました
https://nishigahara4-harikyu.com/blog/listen-to-jazz

ブログ:バレリーナのためのピアノ演奏会
https://nishigahara4-harikyu.com/blog/piano-concert-ballerina


2年目は

・楽譜をすらすらと読めるようになる

・リズムとテンポを意識して安定感のある演奏をする

・知っている曲を増やす

ということを心掛けながらがんばっていきたいと思います。

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]