先日、「バレリーナのためのピアノ演奏会」を観に行ってきました。
実は、よくお見えになる患者さんから
「演奏会のチケットを買ったけれど、急用で行けなくなってしまったの。先生はピアノを習い始めたとおっしゃってたからよかったらどうぞ」
と頂いたチケットでした。
日程もちょうど私が休みの日だったので、ありがたく頂戴しました。
場所は豊島区民センターです。
演奏会は、ピアノの生演奏に合わせてバレエを披露するという内容に加えて、ピアノのソロもありました。
バレエに合わせたピアノ演奏は、ユーリー・コジェバートフ さん、ピアノソロは日高志野さんが弾いていました。
私はバレエを観るのは初めてです。
バレエ特有のつま先立ちの姿勢をキープしたり、そのまま飛び跳ねたり、クルクル回ったりと、とてもきれいでした。(稚拙な表現しかできず、すみません)
また、ピアノのリズムや強弱と、バレエの表現がうまく合っていて、華やかさがありました。
演奏会の後半は男女ペアが出てきて、男性が女性を持ち上げたり、低い姿勢で支えたりと、ダイナミックさがあって楽しめました。
各演者のクライマックスの場面では、ダダダーーンとピアノ演奏が力強くなっていくのが胸に響きました。
私も昨年からピアノを習い始めましたが、
・大きな音の時にはこんなに大きく響く音が出せる
・小さな音の時は小さい音なのに繊細でしっかり聴きとれる
というのが驚きで、強弱をしっかり付けると演奏に厚みが出ることがよく分かりました。
1時間30分くらいの演奏会でしたが、あっという間の時間でした。
チケットを下さった〇〇さん、ありがとうございました!!