上野のぼたん苑と鈴本演芸場に行ってきました

先日、妻と上野に出かけてきました。

4月の平日の昼間に行ったのですが、外国人観光客が多かったです。

まずは上野公園のぼたん苑に行きました。

 

 

ちょうど春のぼたん祭りをやっていて、様々な品種のぼたんが見頃で咲き誇っていました。

上野東照宮ぼたん苑
https://uenobotanen.com/schedule/spring/

ぼたん苑の中に、俳句や好きな文章を短冊に書く場所があったので、私も一句書いてきました。

「ぼたん苑 いつもお手入れ ありがとう」

 

 

そのまま上野でお昼ご飯を食べて、そのあとは久々に鈴本演芸場で落語を観に行ってきました。

客席・ロビー共に飲食OK(アルコールは禁止)でマスク着用は任意とのことでしたが、「待ってました!」といった声出しは控えるようにとのことでした。

それでも紙切り(白い紙をハサミで切ってお題に沿った絵柄を作る)のお題を言うのはOKのようですが。

お客さんの入りは7割~8割程度でしたが、平日の昼間だったので、コロナ前からこれくらいだったような気もします。

春風亭一之輔さんや春風亭小朝さんなど、人気の落語家が出ている日でラッキーでした。

 

 

今回は、個人的にはパントマイムのカンジヤマ・マイムさんが一番おもしろかったです。

オーケストラの指揮者がAIロボットという設定のパントマイムは秀逸でしたし、それ以外にも体全体を使ったマイム体操も動きがすごくてびっくりしました。

話術も達者ですごく楽しそうにやっている姿が印象的でした。

そんな久々のお出かけでリフレッシュできました。

最後に、とある落語家さんの枕(本筋に入る前の世間話や小噺)にすごく共感したので紹介します。
※ 正確な再現ではなく、こんな感じの話でしたというものです

—————————————————————————————————————————————-
今日は平日ですが、有休をとって来て下さっている方もいるかもしれませんね。

我々落語家には有休ってのはないんですが、、

「△月□日 〇〇独演会」

というのをやって、しかし『今日は有休』みたいな感じにして、お金だけ払っていってくれたら有休になるんだけど。

皆さん、お金払ってくれますかね(笑)

—————————————————————————————————————————————-

同じ個人事業主として、すごく共感できました。

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]