私の2023年の漢字は「学」

毎年発表される、日本漢字能力検定協会の今年の漢字は「税」になりました。

生活に直結する増税・減税の動向が注目された一年、国民の不安や期待が錯綜したことが理由だそうです。

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa6614aa2747d2debf08cac2cc17388dd08b3223

 

 

私は2014年からブログを書いているのですが、2016年から自分自身の今年の漢字を考えることにしています。

ちなみに、今まで選んだものは以下の通りです。

年     検定協会  私
——————————————
2016年:  金     実
2017年:  北     忙
2018年:  災     悩
2019年:  令     新
2020年:  密     謝
2021年:  金     縁
2022年:  戦     決


自分自身の一年を振り返って今年の漢字を考えたところ、今年は

「学」にしました。

 

 

・北区区民大学講座、東洋大学講座、東京都医学総合研究所講座など、今までと異なる分野での学習を行った

・インボイス制度、電子帳簿保存法など、新たな制度変更に対して税理士の先生に相談しながら学んだ

・体の使い方講座、お灸の講座など、新しい講座にも行き始めた(まだブログでは紹介していませんが)

など、色々なことを学習していたことから、「学」という漢字を選びました。

鍼灸マッサージのことを学ぶのは当たり前ですが、それ以外にも社会問題や制度変更、経営課題など、これからも日々学んでいきたいと思います。

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]