毎年発表される、日本漢字能力検定協会の今年の漢字は「金」だそうです。
東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が多数の金メダルを獲得したことや、大谷翔平選手が大リーグでMVP受賞、松山英樹選手の日本人初のマスターズ制覇、藤井聡太棋士の最年少四冠達成などの金字塔を打ち立てたこと、休業支援金や給付金など、お金にまつわる話が話題にあがったことが理由のようです。
参考:Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2db383c4a99cc4a5cecf258bb1d5e0951d3db88f
私は2014年からブログを書いているのですが、2016年から自分自身の今年の漢字を考えることにしています。
ちなみに、今まで選んだものは以下の通りです。
年 検定協会 私
——————————————
2016年: 金 実
2017年: 北 忙
2018年: 災 悩
2019年: 令 新
2020年: 密 謝
自分自身の1年を振り返って今年の漢字を考えたところ、今年は
「縁」にしました。
・昨年に比べて患者さんからのご紹介による新規患者さんが増えたこと
・システムエンジニアの仕事をしていた時にお世話になった方がいらして下さったこと
・非常勤で勤務していた介護施設から患者さんをご紹介頂いたり、以前の利用者さんからご連絡頂いたこと
・私が鍼灸マッサージの仕事をするきっかけとなった先生が私の施術を受けにいらして下さったこと
など、多くの「ご縁」を頂いたことから、「縁」という漢字を選びました。
今年もコロナウイルス感染症に振り回された一年でしたが、多くのご縁を頂いたおかげで、今日まで営業を続けていくことができましたこと、感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。