私の2022年の漢字は「決」

毎年発表される、日本漢字能力検定協会の今年の漢字は「戦」だそうです。

ロシアによるウクライナ侵攻や、2月の北京冬季五輪やサッカーのワールドカップカタール大会の熱戦、物価上昇との戦いなどが主な理由とのことです。

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcf00a5d4fb0cd9aff0c2a899061e2d992521093

 

 

私は2014年からブログを書いているのですが、2016年から自分自身の今年の漢字を考えることにしています。

ちなみに、今まで選んだものは以下の通りです。

年     検定協会  私
——————————————
2016年:  金     実
2017年:  北     忙
2018年:  災     悩
2019年:  令     新
2020年:  密     謝
2021年:  金     縁


自分自身の1年を振り返って今年の漢字を考えたところ、今年は

「決」にしました。

 

 


・新たに福祉用具専門相談員の資格を取得する決断をしたこと

・ピアノを習い始める決断をしたこと

・2023年から新規患者さんの値上げを決断したこと

 

など、色々なことを決断したことから、「決」という漢字を選びました。

今までと違うことをしたり、新しいことを始めるのは勇気が必要ですが、今後も時世に合わせて臨機応変に対応していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]