2023年を振り返って

2023年の最後のブログになります。

本年も一年間、当院のブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

さて、最後は2023年を振り返ってみたいと思います。

今年も昨年に引き続き、物価高の影響が大きい一年でした。

食料品や日用品以外にも、各種鍼灸用具や衛生用品、ホームページに使用しているレンタルサーバーなど、値上げが続きました。

そのせいか、社会全体として普段は節約しながらも自分の好きなものにはお金をかけるという、メリハリ消費が目立つ一年だったと思います。

 

 

3月には店舗物件を借りてから四年が経過し、2019年に開業してから二回目の更新手続きを行いました。

このご時勢でお店の家賃が変わらなかったことはとてもありがたいことでした。

また次も更新できるよう、励んでいきたいです。

4月には、2022年8月から習い始めたピアノの初めての発表会がありました。

緊張してリズムに乗れずミスを連発という不甲斐ない演奏になってしまいましたが、よい経験になりました。

次の発表会は2024年4月の予定なので、よい演奏を見せられるよう頑張りたいです。

#興味のある方は以下のページから見られます。

【初めての発表会】My Way(ソロ)
https://youtu.be/hw5yGp0x5AI

【初めての発表会】フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン(連弾)
https://youtu.be/Oap-WczB98E

 


5月初旬には、今までは「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」としていたコロナウイルス感染症が、季節性インフルエンザと同じ「5類感染症」になりました。

約三年間続いたコロナウイルス感染症が一段落したのはよかったです。

6月には、開業の年の2019年以来、四年ぶりに妻と台湾旅行に行ってきました。

台湾でおいしいものを食べたり、観光をしたりと楽しく過ごすことができました。

また来年も旅行に行けたらいいなと思います。

 

 

7月~9月ですが、今年の夏は記録的猛暑となりました。

東京の猛暑日(最高気温35度以上の日)は22日となり観測史上初めて20日を超え、真夏日(最高気温30度以上の日)の日数が90日と過去最多で、64日連続の真夏日(7月6日から9月7日まで)は過去最長という猛烈な暑さでした。

そのせいか、熱中症でキャンセルになる患者さんも多く、来年の夏がどうなるか、今から心配です。

10月は、複数の税率がある消費税の仕入税額控除の方式を定めるインボイス制度が始まりました。

税理士の先生に相談したところ、現状は当院への影響はなさそうですが、経過を注視していく必要があります。

 

 

10月7日にはイスラム組織ハマスのイスラエルへの奇襲攻撃によって始まった軍事衝突が勃発し、現在も続いています。

2022年2月24日に始まったロシアによるウクライナ侵攻も継続中で長期化しており、世界情勢は混沌としています。

11月には、2024年2月に休館する山の上ホテルに行ってきました。

私たち夫婦は2014年に山の上ホテルで挙式を行い、それ以降、毎年結婚記念日には山の上ホテルで食事をしていたので残念ではありますが、再開を心待ちにしたいです。

 

 

上記以外にも今年は、北区区民大学講座、東洋大学講座、東京都医学総合研究所講座など、今までと異なる分野での学習を行いました。


鍼灸マッサージに直接関係のないことでも、新しいことを勉強するのは楽しいので、今後も続けていきたいです。

また、8月から体を動かして感じる講座に行き始めたこと、10月から温熱療法の施術を受けながらその技術を教えてもらう、ということをやりました。今のところ、2024年も続けていく予定です。

今年も多くの患者さんと新たなご縁をいただきました。

近所の方やホームページを見ていらした方もいらっしゃいますが、すでにいらして下さっていた患者さんの紹介でお見えになった方が昨年よりも多かったのは、とてもありがたく嬉しいことでした。

 

 

最後になりますが、当院を応援して下さる患者さん、友人、家族の支えがあって、本年も無事年末を迎えることができました。

物価高の中でも変わらず当院を選んでいらして下さる患者さんは本当にありがたく、心より感謝申し上げるとともに、いらして下さる患者さんに満足していただけるよう頑張らねばと気が引き締まる思いです。

来年2024年は、開業して5周年となるので、私にとって節目の年です。

これからも初心を忘れず、当院の理念である

「たった一人でも、ここに来てよかったと満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをする」

ことを目指して地道に精進して参ります。

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]