サンドウィッチマンの病院ラジオ

病院だけで聴けるラジオ番組病院ラジオ
サンドウィッチマンがお届けする病院ラジオ
患者さんやご家族の声を聴く超ローカルな音楽リクエスト番組です。

こんなアナウンスで始まって、サンドウィッチマンの二人が、病院に入院している方、通院している方、患者さんの家族、病院のスタッフの気持ちに寄り添いながら、様々な声を聴いていくラジオ番組です。

https://www.nhk.jp/p/hospital-radio/ts/4LP7MJWPN9/

以前から大好きな番組なのですが、先日、再放送があって改めて聴きました。

 

 

聴いたのは、「依存症治療病院編」、「リハビリ病院編」での話です。

・どんな病気なのか

・今、何に困っているのか

・どうやって耐えているのか

・ご家族へ伝えたいメッセージ

・日頃言えない気持ち

など、色々な話と一緒に今聴きたい曲を、丁寧に寄り添いながら聴いていきます。

 

 

ただ話を聴くだけだと、病気でつらい話になり悲しい気持ちになってしまうのですが、サンドウィッチマンが上手に笑いの要素を混ぜ合わせながら聴くと、笑いと涙が入り混じった明るい雰囲気になるのが印象的でした。

また、同じように病気で苦しんでいる患者さんの話を聴くことで、励まされたり、共感したり、笑ったりしながら、「自分も頑張ろう」という気持ちになっていくと思います。

これは番組を聴いて思った個人的な感想なのですが、病院内でこのラジオを聴くという行為自体が、聴いている患者さんの治療や癒しにも繋がっているように感じました。

 

 

2月23日(水)午前8:15から「産婦人科病院編」が放送されるようですので、興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。

※ 普段は、日曜日と木曜日に更新しているブログですが、今回のブログを読んで興味を持った方が水曜日の放送を聴けるよう、早めに投稿しました。

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

関連記事


[カテゴリー]