ホリスティックコミュニケーション体験セミナー

先日、医師の黒丸尊治先生が主催する、ホリスティックコミュニケーションの体験セミナーに行ってきました。

ホリスティックコミュニケーション
https://kuromarutakaharu.com/

本セミナーでは、傾聴や受容、共感だけでは解決できない患者さんの悩みをどう解決していくかを学んでいきます。

具体的には、患者さん自身の気付きや解決を促すための質問力を重視しています。

ちょっとした質問の仕方で、患者さんの無意識に働きかけ、それを言葉に出して意識化することで、患者さんが自ら気付くきっかけをつくっていく。

人は誰でも自分で自分を癒す力、困難を乗り越える力、苦しみから立ち直る力をもっていて、本セミナーではそれを「心の治癒力」と呼んでいます。

この「心の治癒力」をいかに引き出していくか。

元心療内科医で現在は緩和ケアを行っている黒丸先生の実体験を元にしたお話は大変興味深かったです。

今回は体験セミナーだったので、どんなことをやっていくのかという説明が中心でした。

8月から始まる実践セミナーにも参加して、「心の治癒力」を引き出していくコミュニケーションを学んでいこうと思います。


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

関連記事


[カテゴリー]