ずっと健康だと思ってた

ずっと健康だと思ってた。 34歳脳こうそく克服記
作:有田奈央 絵:麻生夕貴

 

著者の実体験をもとに、脳梗塞で入院したらどうなるのかが漫画のようなレイアウトで具体的に描かれているため読みやすかったです。特に妹のユウキさんの献身ぶりは素晴らしかったと思います。

動かない体のこと、お金のこと、これからの仕事のこと、今後の生活のことなどを考えた時の、イライラや不安、寂しさなどがうまく表現されていました。

いつの間にか人の温かさや優しさが当たり前になっていた
家族だから、友だちだから、看護士さんだから
こうしてくれるのは当然なんてことは絶対なくて

できないことばかりに目を向けて考えるとやる気も失せて落ち込んでしまう。
できるようになったことに目を向けるようにする大切さ。

病気になることで初めて気付くこともある。老若男女を問わず多くの人に読んでほしいと思いました。

 

 

作者は脳梗塞の前兆があるにも関わらず、すぐに救急車を呼ばず、体調が悪いと思って12時間も寝ていたそうです。
脳梗塞は、死亡または重大な後遺症をもたらす病気のため、早期発見、早期治療が大事です。
本書で、脳梗塞の前兆を確かめる簡単なチェック方法である「FAST」という話がありましたので紹介します。

F:Face   … 顔の麻痺のこと。

A:Arm    … 腕の麻痺のこと。

S:Speech  … 言葉の障害。

T:Time   … 時間。すぐに受診。
        これらの症状が見られたら、すぐに救急車を呼ぶ。

ちなみに、救急車を呼ぶべきかどうか分からない場合には、「#7119」という電話番号で24時間相談することができるそうです。

参考:東京消防庁 救急相談センター
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

 


ずっと健康だと思ってた。34歳脳こうそく克服記 (コミックエッセイの森)

【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]