知らなかった言葉「箱推し」

先日、60代の女性患者さんと話をしていて聞いた言葉です。

「今度、キスマイ(Kis-My-Ft2)のコンサートに行くのよ。
私は宮田くん推し(おし)だけど、箱推し(はこおし)なんだよね」

私は「箱推し」という言葉の意味が分かりませんでした。
※ アイドルグループのキスマイは知っています(笑)

ちなみに、「推し」という言葉が、好きで応援していることを意味するのは知っていますが、箱ってなんだろう…という感じでした。皆さんは分かりますか?

 

 

インターネットで検索したら、以下のような意味が出てきました。


「箱推し」の意味は、「アイドルグループなどで、特定の一人を応援しているのではなく、グループ全体を応援すること」。アイドルやアニメが好きな人たちの間で使われる言葉です。

元々、ライブハウスなどの収容施設をハコと呼んでいて、「ライブハウスごと応援したい」、つまり「会場にいる全メンバーを応援したい」という意味の言葉として箱推しが生まれたと言われています。

引用元:Oggi.jp
「箱推し」の意味って?「単推し」との違いは? 由来や使い方・類語・ネットの流行語について深掘り
https://oggi.jp/6462515#:~:text=%E3%80%8C%E7%AE%B1%E6%8E%A8%E3%81%97%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AF,%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


なるほど、今回の例では宮田くんが特に好きだけど、キスマイのグループ全体も好きという意味ですね。

ちなみに、特定の誰かを応援する人のことを「単推し」(たんおし)と言うそうです。

 

 

これらの言葉は、アイドルグループやアニメで使われることが多いようで、

例えば野球好きの人が巨人ファンで岡本選手を応援しているとして、

「私は岡本選手推しの箱推しなんだよね」
(私は岡本選手を応援している巨人ファンなんだよ)

とは言わないようですので、ご注意下さい。

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]