エゴスキュー・メソッドの体験レッスンに参加しました

先日、「エゴスキュー・メソッド」の体験レッスンに参加しました。

「エゴスキュー・メソッド」はピート・エゴスキュー氏が自らの寝たきり克服体験を元に開発された運動療法です。

アメリカでは50年以上の歴史を持ち、日本では15年目を迎えるそうです。

 

 

「エゴスキュー・メソッド」を一言でいうと、

「筋肉を目覚めさせ、体のゆがみを直し、痛みを治す運動療法」

です。


・正しく使われていない筋肉を目覚めさせる 

・全身の体のゆがみが解消し正しい姿勢へ

・痛みが自然と解消

というメカニズムになっているそうです。

 

 

現代の生活は便利になった反面、体を動かす機会が減り、筋肉は正しい動きを忘れて動きが悪くなっています。

筋肉が正しく動かないことにより、他の筋肉がその代わりをするという代償運動を行うことで、体全体が歪んで痛みの原因となります。

この動きが悪くなった筋肉、眠っている筋肉に刺激を与えて元の動きを思い出させて活性化させるというのがエゴスキュー・メソッドの基本の考え方です。

ピート・エゴスキュー氏が書いた本には、何種類ものエクササイズが紹介されていたのですが、本を読んだだけではその真意を理解することは難しいと考え、体験レッスンに参加してみました。

 

 

足の向きや角度、頭の位置、腕の動かし方や力加減など、本を読んだだけでは気付けないことがたくさんありました。

一つ一つのエクササイズに意味があり、それをきちんと理解して続けるからこそ効果があるのだと思います。

ただ、体験レッスンを受けた限り、すぐに変化があるという感じではなく、続けながら自分の体と向き合っていく必要がありそうです。

 

 

毎日続ければ効果は期待できそうですが、本を読んだだけでは難しいと思うので、興味がある方は体験レッスンを受けた方がよいです。

ちなみに、体験レッスンは2000円だったのですが、各人にあった特別エクササイズを行う個人セラピーは1回33000円、基本8回コースで220000円と高めの値段設定です。

どのエクササイズもきちんとやるのは結構難しいので、かなり根気がいると思いました。

 

 

今回私が体験したエクササイズの中にわりと手軽にできそうなものもあったので、患者さんの予防やセルフケアの一環として、当院の施術にも取り入れていけたらいいなと考えています。

 

参考書籍:
痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー(ピート・エゴスキュー)


痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー

【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]