知らなかった言葉「ちょす」

北海道出身の患者さんから聞いた言葉です。

私の部屋のものはちょうさないでと言ってあるんだよ。

この「ちょうさない」という言葉が分かりませんでした。

 

 

現代国語例解辞典[第二版]で「ちょうさない」を引いたのですが、記載されていませんでした。

インターネットで検索したら、以下のような意味が出てきました。

・ちょす(ちょうす) = さわる、からかう

引用元

【北海道弁講座】わからないと怒られてしまうかも!? 使用頻度高めな方言「ちょす」
https://hokkaidolikers.com/archives/33518

北海道の方言1「ちょす」
https://www.jalan.net/news/article/460829/#01

 

 

したがって、最初の言葉は、

「私の部屋のものはさわらないでと言ってあるんだよ。」

という意味になります。

ちょすは「さわる」以外に、「からかう」という意味もあるようです。

また、北海道だけではなく、東北地方などでも使われているそうです。

使用頻度が高い言葉のようなので、覚えておきたいと思います。

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]