先日、患者さんから聞いた歩数計アプリの話がおもしろかったので紹介します。
1日の歩数を測る方法として、昔は歩数計や万歩計と呼ばれるものが使われていました。
現在では、携帯電話や時計でも簡単に測定することができるようになりました。
その患者さんが使っているのは、iPhone「フィットネス」アプリのムーブという機能です。
日々の歩数や消費カロリーを表示するだけでなく、
・1日の目標値を設定し日付ごとに確認したり、連続達成日数や自己最高記録などが表示される
・SNSへのシェアが簡単にできる
・記録達成をビジュアルで表示するバッジ機能でご褒美感覚が味わえる
など、様々な工夫が施されているようです。
参考サイト:
OS 16の新機能 – Apple Watchなしで使える「フィットネス」の「ムーブ」リング
https://news.mynavi.jp/article/iphone_kihon-526/
幼稚園や小学生の頃に、何かを達成した時に先生からご褒美にシールがもらえる経験をしたことがあると思います。
シールをノートやカレンダーに貼ると達成感や満足感が得られ、自己肯定感が高まり継続しやすくなる効果があります。
それと同じことをこのアプリはやっているのだと思います。
こちらの患者さんは、消費カロリーや歩数がムーブリングの円周で表示され、歩数の数だけそのリングがグルっと回る感じが気持ちよいとおっしゃっていました。
また、目標の倍の歩数を歩いた場合、
「ダブルスコア達成!」
などと表示され、特別感があるのも嬉しいようです。
誰かに褒められたり、認められたりすることは誰もが嬉しいと思いますが、これからの時代は褒めるのが人ではなくアプリやAIになっていくかもしれないと思いました。