少しでもよさそうなことをしていくのが治療

「神田橋條治 医学部講義(創元社)」からのご紹介です。

神田橋先生は治療について、以下のようにお話されています。

病を消すとか、病の状態を持ち上げるというのではなく、自分でなんとか持ち上げていこうとする生体の営みに対して、少しでもよさそうなことをしてみようというのが本当の治療。
全ての病気は、特有の自然経過があって、その自然経過を把握して、それを少しでも応援するのが治療である。

はり・きゅうは、まさに、患者さんの自然治癒力を促進させる治療です。
どこに、どうやって、どの程度の強さで刺激を加えたらよいか。
患者さんの年齢、性別、生活状況、疾患などによっても変わってきます。

「少しでもよさそうなこと」を追求していく治療を目指します。


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]