3K職場の逆転の発想

先日、テレビ東京で放送しているワールドビジネスサテライトのカイシャの鑑のコーナーで紹介されていた真田ジャパンの話が素晴らしかったので紹介します。

真田ジャパンは、栃木県の那須塩原市でごみ収集や産廃処理を行う会社です。

ごみ収集というと3K、「きつい、汚い、危険」というイメージがあり、働き手も少ない仕事というイメージがありますが、この会社はそのイメージを変えるべく様々な対策を実施しています。

まず、制服は黄色のシャツに蝶ネクタイというスタイルです。
ごみ収集で汚れるから作業着と考えるのではなく、きれいな服で明るいイメージが湧きます。

次に、黙々と仕事をするのではなく、礼儀正しい態度でご近所にも挨拶や声かけをしていました。

また、家族が安心できるよう社員の家族にもボーナスを支給したり、勤続年数によって家族旅行をプレゼントするということも実施しています。

これらの対策を逆3K、「きれい、気持ちよく、家族も安心」と呼び、従来の悪いイメージを感じさせないようにしています。

他にも、「ご家庭なんでも応援隊」という家庭で困っていることを引き受ける業務も行っているそうです。
家にあがるときには、新品の白い靴下に履き替えるなど、清潔な面もアピールしています。

お客様に喜んでもらい、感動してもらうことを第一に考え、3Kというイメージを払拭した事業スタイルは素晴らしいと思いました。

参考:

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/kk/post_105534/

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]