昨日(9/10)、プロ野球の試合を観戦してきました。(以下、選手の敬称は省略します)
場所は東京ドームで、「巨人」対「広島」の試合でした。
私と妻は巨人の応援席にいました。
私はプロ野球の観戦は約20年ぶりでしたが、とても楽しめました。
試合は18時からでしたので、17時20分くらいに東京ドームに到着しました。
到着して席に着いたら、選手紹介が始まっていました。
そのあとはマスコットキャラクターのジャビットくんと、マスコットガールの「ヴィーナス」によるダンスのパフォーマンスがありました。
そのあとは、ファーストピッチセレモニーです。
今回登場したのは声優の田中美海さんと三石琴乃さんでした。(私は二人とも知りませんでしたが…)
二人は劇場版「ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス」で声優をしており、その宣伝も兼ねてという感じでした。
三石さんはノーバンでの投球で、会場も盛り上がっていました。
さて、試合開始です。
巨人の先発は森田、広島は大瀬良でした。
初回から試合は大きく動きます。
1回表の広島の攻撃はヒットと犠牲フライで2点が入りました。
1回裏の巨人の攻撃はキャベッジのホームランで1点が入りました。
試合は「1 vs 2」で広島リードの状況です。
その後は膠着した展開が続きましたが、お弁当を食べながら息詰まる展開を観戦ていました。
ちなみに、お弁当のお会計の際、現金で支払いをしようと思ったら、東京ドーム内は現金は使用できずキャッシュレスのみ対応と言われました。
どうやら東京ドームでは2022年のシーズンから完全キャッシュレスとなったようです。
参考サイト:GIANTS キャッシュレス
https://www.giants.jp/column/giantsguide/cashless_2023/
甲子園球場や神宮球場では現金、キャッシュレス、どちらも使えるようです。
私がよく行く大相撲をやる両国国技館では、現金とキャッシュレスのどちらも使えます。
どこに行くにしても、いくつかの会計手段を持っておく必要がありそうです。
さて、試合は4回にまた大きく動きます。
4回表の広島の攻撃は菊池のホームランで1点を追加して「1 vs 3」。
しかし、4回裏の巨人の攻撃で、岸田の2ランホームランが飛び出し「3 vs 3」と同点となりました。
ちなみに、この4回裏は、泉口が内野ゴロを打ち、1塁が際どいタイミングでアウトと判定されましたが、巨人がこの判定をめぐってリクエストによるリプレー検証が行われ、アウトの判定が覆りました。
その後の2ランホームランだったので、このリクエストはとても大きな意味がありました。
その後はお互い中継ぎ投手が活躍し、なかなか得点が入らない状況が続きます。
6回裏、7回裏と巨人は2アウト1塁2塁、2アウト満塁とそれぞれチャンスをつくりますが、あと1本が出ずにもどかしい展開が続きます。
そして、8回裏。
巨人は再び1アウト満塁とチャンスの場面を迎え、代打で坂本が出てきました。
会場はこの日一番の大盛り上がりです。
坂本は2ストライク2ボールから、レフトへの犠牲フライを打ち、巨人が「4 vs 3」と勝ち越しました。
そして、9回表。
巨人は守護神のマルティネスが3人で抑えてスリーアウト。
試合は「4 vs 3」で巨人が勝ちました。
久しぶりにプロ野球の試合を観戦しましたが、息が詰まる展開や大きなため息、大歓声、ホームラン、リプレイ検証など、盛りだくさんの試合でした。
機会があればまた行きたいです。
セリーグはすでに阪神のリーグ優勝は決まっていますが、クライマックスシリーズに向けての2位、3位争いが熾烈になっていて、最後まで目が離せません。
あとはテレビやスポーツニュースで楽しみたいと思います。









西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。