「THE FIRST SLAM DUNK」を観に行ってきました

年末に映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観に行ってきました。

私は小学校中学年~中学3年までバスケ部に入っていました。

少年ジャンプにスラムダンクが連載されていた頃から大好きで、コミックスも購入して何度も何度も繰り返し読み返して、内容はほとんど覚えています。私の歴代漫画ランキングトップ3に入ります(笑)

 

 

そんなスラムダンクですが、漫画作品を映画化した場合、声優さんのイメージが合わなかったり、自分が大好きなシーンがカットされていたり、一部変更されたりするのがいやで、今回の「THE FIRST SLAM DUNK」も観なくてもいいかと考えていました。

ところが、私と同世代の患者さんから

「すごくおもしろかった」

「もう一度観に行こうと思っている」

という話を聞いて、せっかくなので観に行ってきました。

 

 

内容を言うとネタバレしてしまうので、あらすじだけ簡単に触れます。

物語はスラムダンクのクライマックスである全国大会2回戦、絶対王者山王高校 vs 湘北高校(主人公たちのチーム)の戦いを描いています。

それだけだと原作と同じなのですが、本映画では湘北高校のある一人の選手の過去を回想しながら、その過去に秘められた想いや積み重ねてきた努力、個人やチームの成長が描かれていきます。

原作では笑えるシーンや恋愛シーンもあるのですが、映画では真剣勝負に焦点を絞っていたためか、一部がカットされていました。

私が大好きな魚住(主人公チームが県大会で最後に対戦したチームのキャプテン)が出てくるシーンもカットされていました。

それでも、すごく熱い戦いが、臨場感をもって、大きな音で伝わってくることが感激でした。

まるで自分がその試合を生で見ているような感覚でした。

 

 

映画館なので歓声をあげることはできませんが、思わず

「湘北がんばれ~!!」

と応援したくなってしまいました。

ちなみに、私が観に行った時間帯が、たまたま轟音(ごうおん)シアター という「音の体感・迫力あるサウンド」を売りにした上映となっていたので、さらに迫力が満点でした。

スラムダンクが好きな方、バスケットが好きな方は楽しめる映画になっていると思います。

参考:映画『THE FIRST SLAM DUNK』公開後PV
https://www.youtube.com/watch?v=ZRlrH_N10aI&feature=emb_rel_end

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]