オーラリー

今回はピアノの話です。

2026年4月に4回目のピアノの発表会があるのですが、ソロの演奏曲がアメリカの大衆歌謡の「オーラ・リー」という曲になりました。

エルヴィス・プレスリーの『Love Me Tender』はこの曲を原曲としています。

引用サイト:ウィキペディア オーラ・リー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC

なんとなく子どもの頃に聴いたことがある曲なのですが、私が「オーラ・リー」の楽曲を改めて知ったのは、台湾に行く飛行機の中で観た「アイミタガイ」という映画でした。

この映画の中で草笛光子さんが演じる、ピアノを弾くことをやめてしまった老婦人・こみちが「オーラ・リー」を弾く場面があるのですが、きれいな旋律ですごく素敵な演奏だったのです。

それで弾いてみたいと思って、今回の発表会の曲として選びました。

 

 

この曲はゆったりした曲なのですが、強弱とリズムがとても大事な曲です。

今回「オーラ・リー」を弾くにあたって、私の中では大きく二つの課題があります。

①右手で和音を弾きながら、左手は動きっぱなしという箇所がある

これがなかなか難しくて苦戦中です。

速くなったり遅くなったりしてしまい、なかなか一定のリズムで弾くのが大変なのです。

②一定のリズムを保ちながら、強弱をつけて盛り上げるところと聴かせるところを弾き分ける

演奏の序盤はやや弱く、中盤は強く、終盤は強いところと弱いところと強弱のメリハリを意識しながら弾く必要があります。

できるだけ楽しく弾くとともに、感情表現なども付けられたらいいなと思います。

発表会まで3ヶ月を切りましたが、なんとか弾けるように頑張ります。

 


#実は、ピアノを習い始めて2か月目くらいの時、先生からの課題曲としてオーラ・リーを弾いたことがあったのですが、すっかり忘れていました。

【ピアノを始めて8週目】オーラリー 途中まで(入門)
https://youtu.be/vP0jz-F-H80


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]