先日、豊島区からいらしている70代の患者さん(以下Aさん)と話した銭湯の話を紹介します。
当院は、北区西ヶ原にありますが、豊島区との区境になっていて、豊島区の患者さんも多くいらっしゃいます。(当院の向かいのマンションの住所は豊島区西巣鴨です)
Aさんは最近よく銭湯に行っているそうです。
「銭湯も値上げして結構高いのよね~」
とおっしゃっていたので、
『北区のご年配の患者さんは区から銭湯のチケットがもらえて100円で入れると言ってましたよ』
とお伝えしました。
北区では、北区内に住所を有する70歳以上の方は年間で入浴補助券を24枚もらえて、1回あたり100円で利用できるサービスがあります。
引用サイト:北区 令和7年度高齢者ヘルシー入浴補助券
https://www.city.kita.lg.jp/socialcare-health/elderly/1008607/1008617.html
そこで、豊島区ではどうか調べてみたところ、豊島区でも同じようなサービスがありました。
豊島区では、豊島区に住民登録のある65歳以上の方で、「としま・おたっしゃカード」を発行すると年に40回まで100円で利用できるようです。
引用サイト:豊島区 敬老入浴事業(としま・おたっしゃカードのご案内)
https://www.city.toshima.lg.jp/379/kenko/koresha/ikigai/000679.html
この情報をAさんにも伝えたところ、早速確認してみるとおっしゃっていました。
ちなみに、近隣の板橋区でも同じようなサービスがあります。
(当院には板橋区からいらしている方も結構いるのでリンクを付けました)
参考サイト:板橋区 令和7年度板橋区敬老入浴事業のご案内
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/kourei/kenkou/1055676.html
こういった区のサービスは、案外知られていないこともあるので、「〇〇区 サービス名(銭湯、映画、体操など)」で検索したり、区役所に用事があるときには聞いてみるとよいかもしれません。
私が知っている情報が、Aさんのお役に立ててよかった出来事でした。




西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。