知らなかった言葉「やばちい」

北海道出身の患者さんから聞いた言葉です。

東京で雪が降るんだって?やばちいねぇ。

この「やばちい」という言葉が分かりませんでした。

現代国語例解辞典[第二版]で「やばちい」を引いたのですが、記載されていませんでした。

インターネットで検索したら、以下のような意味が出てきました。

•じめじめしている。湿っぽい。また、見苦しい。不快である。(コトバンク)
•きたなくて気持ち悪い、不潔。(いいっしょ北海道弁)

どうやら、東北地方や北海道の方言のようです。

北海道では、部屋が散らかっていることや子供が乱暴であること、腹黒いといった意味でも使われるそうです。

また、現在使われている「やばい」と同じような意味もあるようです。

以下のサイトに詳しく載っていました。

参考:いいっしょ北海道弁
https://plaza.rakuten.co.jp/gto2835/diary/201803220000/

わりと幅広い用途で使える言葉だなと思いました。


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]