今回はテレワークの合間の息抜きについて話をいたします。
コロナ禍で一気に普及したテレワーク、現在では会社に出勤するケースも増えてきていると思いますが、週に数回テレワーク、出社とテレワークが半々、という方も多くいらっしゃると思います。
今回は患者さんから聴いた、テレワークの時の休憩時間の過ごし方について書きます。
テレワークは会社ではなく家にいるので、普段会社にいるときにはできないことができます。
以下、患者さんから聴いたものを挙げてみます。
・掃除や洗濯
休憩時間中にさっと掃除や洗濯をすませてしまうという方がいらっしゃいました。
会社にいるとできないので、すき間時間を使えるのは便利だと思います。
・昼寝
ちょっと疲れたとき、会社では机に突っ伏して寝ることが多いと思いますが、周囲がガヤガヤしていたり、電話が鳴ったりと、ゆっくり昼寝できないこともあります。
家にいれば静かな環境で布団で仮眠をとることができます。
短時間の仮眠は午後の仕事の効率をアップすることもあるので、しっかり休めるのは便利です。
参考ブログ:昼寝効果で仕事も街も活性化
https://nishigahara4-harikyu.com/blog/powernap/
・ストレッチや体操
上記の昼寝と似ていますが、家だと横になることができるので、横になってストレッチをしたり、体操をしたり、ということがやりやすくなります。会社でやっているとどうしても目立つので、家の中の方がやりやすそうです。
・編み物
ちょっと集中できない時に編み物をする、という方がいらっしゃいました。
編み物に集中したあとは、その集中をそのまま仕事でも持続できるそうです。
会社にいて編み物をしていると目立つので、テレワークならではだと思います。
多様な働き方ができるようになった現代社会において、休憩時間をうまく活用して今まで以上に仕事に集中できるようになるといいな、と思いました。
関連記事:
鍼灸マッサージ師のテレワークの可能性
https://nishigahara4-harikyu.com/blog/possibility-telework-harikyumassage