掃除機を修理すべきか買い替えるべきか

先日、当院で使っているコードレス掃除機が、MAXモードで吸引できなくなるという問題が発生しました。

掃除機のメーカーサポートに問い合わせたところ、コードレス掃除機を購入したのは2年半前なので、保証期間の対象外と言われ、有償での修理か買い替えを勧められました。

 

 

修理の場合、以下の2つの方法があると言われました。

①部品単独の修理

部品単独の修理を行う方法です。
料金は部品によって異なります。

②エンジニア総点検

掃除機全体を点検して、不具合がある箇所は全て修理して、動作も確認してくれます。
料金は22000円です。

①、②いずれも、修理・交換した部品は1年の保証が付くそうです。

単純な機器の破損など、修理・交換する部品が分かっている場合には①の方がお得ですが、発生事象の原因が分からない場合は部品を単独で修理・交換しても直るか分からないので、②の方がよいそうです。

今回のケースでは、通常モードは吸引できてMAXモードが吸引できないということで、原因も分からなかったので、②の対応の方がよさそうだということでした。

 

 

買い替えの場合、既存ユーザであるため、同一モデルの最新の掃除機を特別価格で購入可能とのご案内でした。
料金は41900円です。

なるほど、、、絶妙な料金設定だなと思いました。

もし修理料金が12000円なら迷わず修理を選びますし、修理料金が32000円なら修理せずに買い替えかMAXモードは使わないことを選びます。

22000円で修理するか、41900円で買い替えるか、MAXモードは使わないか。

 

 

1週間考えた結果、今回は修理を選択しました。

修理の際、宅配業者が集荷に来てくれて、修理後も配送してくれるので助かります。

ちなみに、集荷・配送料金も22000円の中に含まれているそうです。

今回調査して頂いた結果、クリアビン内部の逆流防止弁の不具合と、クリーナーヘッドの摩耗があるため、それぞれ交換して頂きました。

交換後はMAXモードでも吸引ができるようになっていて一安心です。

 

 

さて、掃除機の平均寿命は一般的に6年~8年と言われていて、コードレスの場合はバッテリーの寿命が5年前後だそうです。

参考サイト:掃除機の寿命はどれくらい?処分方法や長持ちする使い方も紹介!
https://haier.co.jp/story/vacuum-cleaner-life/

現状では購入してから2年半だったため修理を選択しましたが、4年経過していたら買い替えを選択したかもしれません。

なんとか今の掃除機が長持ちしてくれることを祈ります。

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]