私は現在、北区西ヶ原に住んで10年になりますが、出身は東京都の立川市です。
「なぜ西ヶ原に住もうと思ったのですか?」
と聞かれることも多いので、今回は西ヶ原に住むことになった経緯を書いていきます。
ちなみに、、、
「西ヶ原に住んでいます」と言っても、「西ヶ原ってどこですか?」と聞かれることが多いので、「巣鴨の近くです」または「池袋の方です」と答えるようにしています。住みやすい良い場所なのですが、あまり知られていない地名なのです…(笑)
まず、2013年に付き合っていた妻と同棲しようという話になりました。
その時点で私は杉並区の荻窪、妻は港区の白金高輪にそれぞれ一人で住んでいました。
当時の私たちの状況は以下の通りです。
・私の職場は八丁堀だったが、転職して職場が麻布十番になる予定である
・妻の職場は赤坂見附
・私も妻も、渋谷にある鍼灸マッサージの専門学校に通っており、私はあと半年、妻はあと1年半通う予定である
麻布十番、赤坂見附、渋谷に行きやすい場所の候補として、最初に考えたのが目黒でした。
目黒なら、上記の3つ全て乗り換えなしで行けて便利です。
早速、目黒の周辺で物件を調べてみると、、、
家賃がとても高かったのです!!
当時、家賃10万円前後、間取り2DKくらいの物件を探していたのですが、見つかりませんでした。
そこで、他にも行きやすい場所を探していたところ、妻が
「西巣鴨のあたりはどうかな?」
と言っていたので調べてみました。
すると、家賃もお手頃で通勤にもなかなか便利そうな場所でした。
当時私は知らなかったのですが、都電荒川線という路面電車が走っていて、他の路線が走っている大塚や王子にも出やすいということもありました。
西巣鴨の不動産屋さんに行って物件を見せてもらったところ、
「徒歩20分圏内で5路線使えます!!」
みたいなことが書いてありました。
西ヶ原四丁目駅(都電荒川線)、西巣鴨駅(都営三田線)、西ケ原駅(東京メトロ南北線)、王子駅(京浜東北線)、巣鴨駅(山手線)
確かに色々な路線が使えて便利です。
・麻布十番までは南北線で乗り換えなしで行ける
・八丁堀までは三田線で日比谷まで行って日比谷線乗り換えで行ける
・赤坂見附までは南北線の溜池山王から歩くか、銀座線の乗り換えで行きやすい
・渋谷までは巣鴨まで歩けば山手線一本で行ける
というわけで、西巣鴨の近辺で物件を探したところ、ちょうどお手頃の家賃と間取りの物件があり、北区西ヶ原に住むことになりました。
いざ住んでみると、どこに行くにも複数のアクセス手段があって、とても便利です。
また、池袋や浅草に出るのに、都バスが使いやすいことが分かり、よく使っています。
近所は閑静な住宅街ですし、徒歩15分くらいの場所に巣鴨の地蔵通り商店街と駒込の霜降り商店街があるのも楽しいです。
鍼灸マッサージの治療院を開業する際も、今の住まいから通いやすい場所がいいなと思って探していたら、結果的に同じ西ヶ原になりました。
自分が住んでいる地域で開業していると、患者さんから近所のおいしいお店や、おすすめの買い物場所などを聞かれた時にも話をしやすいです。
さて、今回は私が北区西ヶ原に住み始めた経緯をお話しました。
西ヶ原に限らず、巣鴨、西巣鴨、滝野川のあたりはアクセスが便利で家賃もお手頃なので、これから引っ越しを考えている方にはおすすめです。