歯医者さんの予防歯科

先日、歯医者さんで予防歯科の検診を受けてきました。

普通、歯医者さんは歯が痛かったり、冷たいものを飲むとしみるといった場合に行くことが多いと思いますが、私が行っている歯医者さんでは、「悪くなる前に行く」ことをコンセプトにしています。

その中でも、特に歯周病の検査が大事だそうです。

歯周病について、「日本臨床歯周病学会」のHPからの情報を引用します。

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。
そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。

 

歯の治療ももちろん大事ですが、その歯を支えているのは歯肉であり、顎の骨です。
そのため、いくら歯を治療しても、その土台となる歯肉や顎の骨がしっかりしていないといずれ歯はダメになってしまうのです。

これは、体の治療についても同じようなことが言えると思います。

腰が痛い、肩が痛い等、痛みが出てから治療院に行くのではなく、痛みが出る前に体のメンテナンスをする。

肩、腰など局所的な治療も大事ですが、体全体を診て土台となっている背骨や骨盤を整えていく。

もし体に違和感がある場合にはそれが進行する前に、違和感がなくても心配な方は定期的にメンテナンスすることをオススメします。

ちなみに、私は歯医者さんに半年に一度行っていますが、体のメンテナンスの場合には1ヶ月に1回程度がオススメです。


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]