おかげさまで開院一周年

当院「はり・きゅう・マッサージ 西ヶ原四丁目治療院」は2019年6月7日に開院いたしました。

本日、2020年6月7日で、おかげさまで開院一周年を迎えることができました。

これもひとえに西ヶ原四丁目治療院を応援して下さる患者さん、友人、家族のお陰だと心より感謝しております。

本当にありがとうございます。

開院後は、大型台風や消費税の増税、そして現在も続くコロナウイルス感染症問題と、多くの変化や難題に直面して参りました。

そんな中でも、新たなご縁や出会いにも恵まれるとともに、多くの方の支えられて続けれこられたことを嬉しく思います。

さて、一周年ということもあり、当院にどんな方がいらしているのか、データを公開いたします。

まず男女比です。

女性が約6割、男性が約4割と、女性の方がやや多かったです。

性別に関係なく、ご利用いただいています。

次に年齢です。

30代、40代で約5割を占めています。

50代、60代の方が約3割です。

なんと80代の方も結構いらっしゃいます。

北区は23区の中で高齢者(65歳以上の人口)がもっとも多いので、それも関係があるかもしれません。

次に地域です。

北区の西ヶ原、滝野川の方が多いです。

また、当院の場所が北区と豊島区の境目にあることから、豊島区の西巣鴨、巣鴨、駒込にお住まいの方もいらしています。

そのほか、港区、品川区、杉並区、世田谷区、渋谷区、荒川区、葛飾区、江東区、横浜市、川口市、千葉市にお住まいの方もご来院いただいています。

最後に、訴えられた症状、疾患を多い順に記載しました。

腰痛、肩こり、肩の痛み、五十肩、首の痛み、背中の痛み、膝痛、足の痛み、手指の痛み、頭痛、坐骨神経痛、股関節痛、手足のしびれ、便秘、不眠、冷え、めまい、風邪、胃痛、自律神経失調症、うつ病、バセドウ病

まだまだ発展途上ではございますが、今後も皆様の痛みやつらさに寄り添うとともに、日常生活を豊かにするお手伝いをして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

関連記事


[カテゴリー]