私のピアノの練習の習慣化

今回は、ピアノの練習の習慣化について、お話いたします。

ピアノのレッスンを始めてみたものの、週1回の練習だけではなかなか身に付きません。

しっかり覚えていくためには、自分自身で練習することが必要になります。

 

 

では、いつ・どうやって練習するか。

皆さん、色々なやり方があると思いますが、私のやり方を紹介いたします。

まず

・1日1回はピアノに触る

ということを最低限の目標にしました。

最初から「1日1時間練習」と高い目標を掲げてしまうと、長続きしないと思ったので、簡単にできそうなことにしました。

 

 

次に、いつやるか。

私の場合、昼休みは決まった時間ではなく患者さんの予約状況によって毎日違いますし、夜も仕事が終わるのが遅い時間になることもあり、仕事のあとピアノに触るのは面倒になってしまいそうでした。

そのため、朝少し早起きして、仕事をする前にピアノに触ることにしました。

私は朝と夜でいえば、朝の方が得意なのです。

振り返ってみれば、鍼灸マッサージの夜間の専門学校に通っていた頃、勉強時間を確保するため、朝早起きして職場の近くのファミレスに行って、1時間くらい勉強してから仕事に行っていました。

この「毎朝、ピアノに触る」を2022年9月から始めて、今でも続いています。

 

 

最初はちょっとピアノに触るだけでしたが、最近では30分~40分くらい練習しています。

習慣化するためには、最初に簡単にできそうな目標を立てて、次にできそうな時間帯を考えるのがよいと思います。

#以前、習慣化のブログを書きましたので、よかったらこちらもご覧下さい。

・習慣化へのきっかけ作り
https://nishigahara4-harikyu.com/blog/making-the-opportunity

・習慣化を継続する
https://nishigahara4-harikyu.com/blog/continue-the-opportunity

 

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]