マッサージ業の倒産が過去最多(2025年度)

先日、Yahooニュースにマッサージ業の倒産が過去最多という記事が出ていました。

引用サイト:Yahooニュース 「マッサージ業」の倒産 過去30年で最多108件
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6576772

 

 

この記事では倒産は108件とありますが、倒産ではなく「廃業」を含めると、さらに件数は増加すると思います。

倒産は負債を抱えて法的に破綻したケースなので、ある程度の規模の事業者です。

廃業は保健所に届け出を出していない、事業登録も曖昧なまま個人で行っているような事業者も含まれるため、公的な民間統計には反映されにくく、統計を取ることが難しいのです。

国家資格事業者であれば事業を始める時、やめる時に、保健所に開業・廃業の届け出を出す必要があるので件数が把握することができますが、無資格者の場合は届け出を出すところがないので、把握できません。

 

 

当院の近隣でも、数年で多くのの開業・廃業に伴う入れ替わりが起きています。

当院は2019年6月に開業して、もうすぐ7年となります。

いらして下さった皆様とのご縁を大切にし、10年、20年と続けていけるよう励んでいきたいと思います。

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]