5つの誓い

今回は、元中学教師の腰塚勇人さんの5つの誓いを紹介したいと思います。


腰塚さんは、36歳の時、スキーの事故で首の骨を折って、手足が全く動かない状態になりました。

入院してリハビリをする中で一番感じたことは、自分の命が生かされ周りの人たちに支えられているということだったそうです。

懸命なリハビリの末、事故から4ヵ月後、杖をつきながら教壇に戻った腰塚さん。

そんな腰塚さんが命の喜ぶ生き方をするうえで自分に約束したのが、以下の5つの誓いでした。


1.口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

2.耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

3.目は人のよいところを見るために使おう

4.手足は人を助けるために使おう

5.心は人の痛みがわかるために使おう


参考:腰塚さんの命の授業のホームページ

http://inochi-jyugyo.com/


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]