喜びの生き方塾_改善提案

「喜びの生き方塾」からのご紹介です。

喜びの生き方塾(モラロジー研究所)
松岡浩 著

 

著者の会社では、社員からの改善提案が充実しているそうです。

どの会社でも改善提案を募集していると思いますが、なかなかうまくいきません。

私が以前システムエンジニアとして勤めていた会社でも、常時、社員からの改善提案を募集していましたが、あまり出ませんでした。
だからといって、現状に十分満足しているというわけでもありません。

 

悩み

 

著者が実践している改善提案をうまく機能させるコツは「どんな提案も絶対に肯定で受け入れる」ことだそうです。

ただ、提案の中には「給料をあげろ」「休みを増やして」等、自己の利益のみを考えたマイナスの提案もあります。

そのマイナスの提案も含めて、全ての声を聴き、その中から宝物を見つけていくことが大切だそうです。

「社員の知恵が会社を変える」ことを実体験から知っている著者。
会社経営のポイントは、社員がもっている潜在的なパワーをいかに引き出せるかにあるとおっしゃっています。

 


喜びの生き方塾 (生涯学習ブックレット)

【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事


[カテゴリー]