養生のヒント_痛みを和らげる名医

「養生のヒント」からのご紹介です。

養生のヒント(KADOKAWA)
五木寛之 著

 

今回は第三章の中の「痛みを和らげる名医」からのご紹介です。

痛みというのは人間の精神を腐食させるため、痛みをとることが医療の一番の目的であるというのが著者の考えです。

本章では、宗教学者の山折哲雄さんの本からターミナルケアをやっているお医者さんが大切にしている三つのことが紹介されていました。

「話を聞く」
「触る」
「褒める」

これは、はり・きゅう・マッサージの治療でも共通していることだと思いました。

私自身、話を聞くことと触ることは意識してやっていますが、「褒める」ということはしていませんでした。

今後の治療を行うにあたり、「褒める」ということをしっかり考えていこうと思いました。


養生のヒント

【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

こんな症状の方が来院されています


関連記事

▶︎ 5つの養生

[カテゴリー]