チキンラーメン

来週で最終回を迎えるNHK連続テレビ小説「まんぷく」。
 
日清食品株式会社の創業者であり、世界初の即席麺を開発した安藤百福さん夫妻の生涯を描いた物語です。

本ドラマに出てくる「まんぷくラーメン」こと「チキンラーメン」が開発されたのは昭和33年。

私は食べたことがなかったのですが、テレビを見てなんとなく食べてみました。

単に手軽に食べられるだけでなく、以下の5つの条件を満たすのはものすごい試行錯誤の連続だったと思います。

・美味しいこと
・安いこと
・簡単に出来ること
・常温で保存出来ること
・安全であること

今でこそ当たり前のインスタントラーメンですが、60年たっても売れ続けているのはそれだけ素晴らしいものだからだと思います。

日本の食に多大な貢献をした安藤百福さん夫妻に敬意を払いながら、インスタントラーメンをおいしく頂きました。

 


【この記事を書いた人】

photo 西ヶ原四丁目治療院 院長の佐藤弘樹(さとうこうき)と申します。
はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち、病気の治療、予防のお手伝いをしています。

たった一人でも、「治療に来てよかった」と満足していただき、 人生を豊かに過ごすお手伝いをすることを理念としております。
お気づきの点や質問等ございましたら,どうぞご遠慮なくお聞かせくださいませ。

関連記事


[カテゴリー]